*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
能登の秋味

昨日は予報通り肌寒い一日でした

挨拶の「寒くなりましたねー。」の営業マンさんの一語が

なんか不思議な気がして、季節の変わり目をひしと感じました

前日までの半袖姿が一変して重ね着姿でしたものね。ぶるっ182

 

能登もこれから本格的な秋です

今年2度目の大栗が届きました

P1010435.jpg 

 

私の子供の頃は家でもかた栗といって乾燥させて保存していたけど

今は当然ながら冷凍保存

 

いざ、皮むき作業開始!

鬼皮から引き続き渋皮を剥いていき、それを水に浸す

それを繰り返し10個ほど剥いたが手が痛くなった

栗専用の皮むき器は持っていなくて

ナイフでも試してみたが、栗も大きいから

包丁の方が作業しやすかったので、そのせいなのか痛くて

何かいい方法はないかとネットで調べたところ

圧力鍋を使ったり、渋皮だけ残した栗をフライパンにかけるとか

いろいろあったが、私が選んだのは

一晩水につけてから皮を剥くというもの

どうしても生で保存したいと、こだわって・・・

 

次の日、再度作業開始!

期待したほどそんなに皮は柔らかくないが

なぜかスムーズに作業が進む

 

手に包丁が馴染んで

先の方まで自分の指感覚のよう

時々テレビに目をやるも、静けささえ感じる

 

今日出来なかったら、明日もやるつもりだった

 

作業し始めて延々5時間半

とうとう全部の栗の皮むきが終わった

その数、100個余り

P1010439.jpg 

 

水に浸した効果大でした190

 

 

勢いづいて栗おこわを作ってしまった

P1010436.jpg 

タイミング良く息子も帰宅して233

一緒に秋味を楽しんだ266

 

家族の顔がほころぶ季節

美味しい季節の到来です

 

これから山にはキノコも採れるし

10月になれば能登七尾西湾の牡蠣も

味わえます

 

自然の恵みに感謝して

秋の能登を満喫したいですね!!

 

手打ちうどん

前々から一度は作ってみたいと思っていた手打ちうどんに

今日は休日だから作ってみることにしました。

まるで計画を立てていたみたいですが。。。。

実は急におうどんが食べたくなったのです237

 

食べたくなったら、いてもたってもいられないのが私。意外とせっかちなのかな?

外の寒さなんかなんのその!わこの心は燃えてきました。

つうか、買い物に出掛けるのが寒くて、外へ出る勇気が出ないだけの事(^_^;)

 

矛盾だらけの気持ちで目指すは「手打ちうどん!」

20080210173406.jpg 20080210174357.jpg

   塩水で小麦粉をさっとまぶす           こねてからしばらく寝かす

 

 

20080210184142.jpg 

  まるく形取って麺棒でのばす

 

20080210185351.jpg

       折りたたんで切る

 

20080210185631きざむ

   手を添えて均等になるように麺を切る

20080210190249.jpg

  お好みで30分~40分茹でる

 

20080210192441.jpg

  釜揚げうどんの完成 233

付け汁は薬味に天かす、ネギ、大根おろし、ごま、ゆず、七味唐辛子などなど

ゆずがきいてて、食がすすみます。

 

つるつる感・・・・あるある~

しこしこ感・・・・ばっちグ~

まるでおいし~い! 大成功です!

 

この日はご飯が無かったので作ってる途中、コレ失敗したら何食べるの?と

ふと疑問に思い、急にざわ~っと不安になったのですが

食べたかったおうどんにありつけて、良かった~(*^_^*)

 

ちょっと麺が太すぎたのが、反省点。

切った太さより茹でてる段階で3倍ぐらいの太さになりました。

 

所要時間も1時間ぐらいでできましたよ。

早いでしょ 236

これには必殺ワザがあるのです。

 

あつあつのおうどんに身も心も温まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今日の献立”牡蠣ご飯”
     IMG_0533kaki.jpg




明日は雪マークの天気予報のとおり

今晩はとても冷え冷えでぶるっ、さむ~い

やっぱり雪が降る前の気温は全く違いますね。寒っ寒っ!!




昨日に引き続きまして今晩の献立を。あしからず<(_ _)>

牡蠣が新鮮なうちにと、今日は牡蠣ご飯にしました



一週間に一度ないし二度ぐらい魚屋さんが

で新鮮な魚やお惣菜を積み込んで「こんにちは~魚屋で~す。」と

元気な呼び声で仕事場へ来てくれるのですが

今日はちょうどその日で、ぶりやこうばこ蟹、すり身、たら、お刺身

などなど種類も豊富

能登生まれ、能登育ちの私はお魚大好き人間なのです(●^-^●)



今回はハチメを選んで、久々に塩焼きにしました。

揚げだし豆腐と小松菜のごま和えに

鱈の白子のお味噌汁を添えて出来上がり



家の人は年末に向けての安全会議と引き続き懇親会で「加賀屋」でお泊り


なので、今晩の夕飯は一人だったのですが

大好きなメニュー「牡蠣ご飯」のおかげで

happyな気分でしたよ



これから寒くなるとますます美味しくなる能登の魚たち

牡蠣もあま~くてこれからが本番ですね~

炭火で焼き牡蠣もしたいなぁ~

どこまでも食欲旺盛な私です(^-^)


















毎日の献立は?
主婦としては毎日の献立に何かと大変ですよね。

みんなどうしているのかなぁ~と時々思うことがあります。


私は基本的にお店に行ってから決めます。

昨日はれんこんが(愛知産)すごくお安くて

5本入って200円だったので、それを見たとたん

あ、鉢蒸しが食べた~いとなって献立が決まりました。



ぎんなんもあるし、冷凍庫に眠っている枝豆もあるし

れんこんさえあれば家にあるもので、できそうとなったのでした。



貰ったばかりの牡蠣があったので、今年初のカキフライは

自家製タルタルソースでいただきます。

牡蠣ご飯なら尚良かったのですが、それは次の日にまわして

豚汁、蕪の甘酢もつけて今日のわこメニューでした。

お粗末*^^*





IMG_0531.jpg

プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

