*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   12≫
一生残る美声???

秋が深まりゆく今日この頃

落ち葉の色に、はっと目を見張り

いつのまにか紅い色に染まり足元に落ちている

 

あくせくして、ゆとりのない私にも

自然はこうして季節の移り変わりを

さりげなく教えてくれる・・・

何気に感慨深げになるのも、秋だからかな?35

 

 

非常警報装置 

ガラリと変わって、写真は非常警報装置なるものでして

仕事で設置することになったのですが

これに音声案内を録音しなければならず

お客様のご依頼で女性の声でとの指定がありまして

な、な、なんと私がそのお役目を担う事となりました。

 

自分の声だけを、人様にお聞かせするって

公では皆無だ!

 

あ、そういえば小学生の頃と高校生の時に

放送部にいたことがあって

校内にアナウンスした事があったけナ?

 

「もっと若い声がいいんじゃない?」

「〇〇さんの奥さんに頼もうか?」などと

思いつくままウダウダ言ってる私に

誰も助け舟を出してくれない・・・分かってたけどサ

 

無駄な抵抗もあきらめ

早速、部屋にこもって練習開始!!

発声練習しても、今更美声に変わる訳じゃないが

一語一句間違えないように、繰り返し練習、練習。

 

緊急性を声に表した方がいいかな?

普段の声より、気持ち高めにした方がいいかな?

語尾をはっきり言わなければ、などと

私なりに考えながら、録音が無事終了した。

任務遂行。。。

 

「終わりました~!」と持っていくと

社員さんが「あ~待ってました!」

再生しながら「完璧じゃないですか~!」

と、ねぎらってくれた。

ちょっとホッとしていたら

「これは一生残りますね。」の一言に

またまた冷や汗230 

 

非常警報は出来るだけ作動しない方がいいので

日々安全を願っています!179

  

カーナビに感謝

P1010614.jpg 

もう10年も前のカーナビ

めっきり出番は少なく、かなり忘れられている

 

昨日は仕事で金沢新神田合同庁舎へ行かなければならず

え?何処にあるの?

金沢市新神田?どの辺?

 

地図をパソコンで取り出すも

全く見当すら付かず、見当つく人に

あすこをこう行けばいいと言われても当の本人は???

解らな~い240

挙句の果て、合同庁舎って西念じゃなかったか?と

さらに困惑させるお言葉に、私の頭の中の地図はぐるぐる状態6

 

確かに西念にもあるんだけど

私の行先は新神田にあるのだ

 

そうだ190そう言えばあったんだ~カーナビが!

もう大丈夫、いざしゅっぱ~~つ34

 

熟知している場所では「この先、右方向です。」とカーナビがおっしゃっているけれど

私は左へ。案内と違う度に”再検索します”の表示が何度も出て”ごめんね”の連続

解らない場所では今、何処走ってんの~とカーナビ頼み。

 

そして無事目的地に到着出来ました。

P1010612.jpg 

そこへ携帯が鳴り「どうや、大丈夫か?場所解ったか?」

「うん、カーナビ使って来たから大丈夫、今着いたよ!!」とご報告。

 

我が家の古いカーナビは

時には無視して、時には頼りにして気まぐれな運転手に

あきれている事でしょう(笑)

機械に向かって変だけど、忘れていてごめんね。

ほんとに助けてくれてありがとうと感謝した日でした1

 

200年住宅

P1010577.jpg P1010567.jpg P1010568.jpg  
P1010572.jpg P1010574.jpg P1010583.jpg   
P1010570.jpg P1010580.jpg P1010581.jpg  

昨日は某住宅メーカー展示会場の金沢へ。

性能表示が義務付けられている200年住宅は、材質にこだわりを持った家づくり。

これまでの住宅の寿命はおおむね30年、品質を上げることにより

一から建て直さずに手入れをきちんとして住宅の長寿命を実現するものです。

しかも国から200万円の補助金がいただける有難い制度があるそうです。

これからの主流になる未来の住宅を体感して来ました。

 

暖房は1階と2階に200Vエアコンが各1台のみ、それだけ気密性が高いのと

いろんな工夫があちらこちらに施されていました。

例えば居間から2階への階段には登り口に引き戸が設置されていて

閉めれば階段が隠れてしまう。暖房の温かい空気を上へ逃がさない効果と

来客時にもすっきりした空間を作れて便利。(写真中段の左と中央)

 

和室の床の間を利用した収納(写真下段の中央と右)

高床式の建築で出来た床下の広い収納庫(写真上段の右)

子供部屋のロフト(写真中段の右)

主寝室のコーナーにある書斎は

掘りごたつ式になっていて足が楽ですね(写真下段左) 

 

間取りに関しては従来の家づくりでも将来的に考えて

応用の効く作りになっていますが、大きな違いは

コンクリートの強度や耐震性など目に見えない部分の

性能が高度になっているとの事で、性能表示が

それを証明するものになっているそうです。

 

なるほど勉強になりました。

環境問題が叫ばれて久しいですが、

作っては壊すという時代ではないんですね。

着実に量から質への転換期が迫っています。

 

つづく 205

 

オール電化住宅完成♪

先日の雪もすっかり溶けてしまい、足元に雪がないのには大助かり。

でも寒さはまだまだ厳しい今日この頃です。


このほどオール電化にしてくださったUさん宅におじゃましました。

このブログでも前にご紹介させていただいた「ちくだん体験会」で

とても熱心に見ていただき、灯油の高騰もあって導入を決心されたそうです。

 

以前はガスコンロ、灯油ボイラー、温風ヒーターをお使いでした。 

ボイラーは過去何回か故障していたので灯油ボイラーとガスコンロを

「エコキュート」と「IHクッキングヒーター」に替える予定だったのですが

この際にと「蓄熱式暖房器」も一緒に入れて下さる事になり

オール電化が実現しました420

 

027IH.jpg 

   IHクッキングヒーター(以前は三口ガスコンロ)

 

 

032.jpg

   蓄熱式暖房器(日本スティーベル社製)7Kタイプ



オール電化の特徴は調理・給湯・冷暖房など生活に必要なエネルギーを

すべて電気でまかない、直接火を使わないので火災の危険性が極めて低くなります。

料理をしていてお鍋を焦がすなんてこともほぼ無くなりますよ(嬉)

燃料の補給がいらず、二酸化炭素などの燃焼によるガスも発生しないので

環境にも優しいし、室内もクリーンなまま過ごせ

しかも深夜電力で経済的なのですね(嬉)

最近のアパートや特養施設などもほとんど導入されているそうです。

 

私もおじゃました時、部屋に入った瞬間「あったかぁ~い」と思わずにっこり(^o^)

蓄熱式暖房器のぽかぽかした暖かさに浸って快適でした。

ちょうど奥様は寒味噌作りで必要な大豆を据え付けたばかりのIHクッキングヒーターで

煮込んだところ、とても速くて良かったとおっしゃっていました178

熱効率90パーセントのIHは外へ逃がしませんよ。

 

エコキュートもフルオートタイプで普通のお風呂が、自動お湯はり

循環沸き直しで水道代を無駄にせず、快適なお風呂に変身しました(嬉)

その上電気代もお安くて、しかも補助金制度をしっかり利用出来ましたね。

   IMG_0647姥浦エコキュート   IMG_0649室外機2

             (エコキュート本体)             (エコキュート室外機)

 

Uさん今回は本当にありがとうございました。m(_ _)m

またしばらくしたらご感想を聞かせていただきたいと思っている電気屋のわこです。

 

 

 












今が旬?
さぶいですね~、これは能登弁で寒いですねという意味。

昨日から低気圧が活発に日本海を動き回っているようです


さぶいさぶい冬の始まりに、昔から厳しい冬を越す覚悟を自然に身につ

けた能登の人は、去年は暖冬だったせいか”やっぱり冬は冬らしく寒く

ならないとだめやわ”と言います。”ノーマークの能登に地震が起きた

のも天気がおかしくなってるからやわ”ま、地球温暖化問題もありますし・・・


それも分かるけど寒さは苦手の私は冬もあったかい方がいいなぁ~と

思っているのですが、地震だけはもう来ないでほし~ィッ

今年の冬はどうなるでしょうか


前置きが長くなってしまいましたが、

先日、”ちくだん体験会”が古府町のエルフプラザでありました。

”ちくだん”というのは蓄熱式暖房器のこと。

お安い深夜電力を利用して、夜中に熱を蓄積して翌日放熱するというシステム。

陽だまりみたいにむらなくぽかぽか

温風のような息苦しさも無く、四角い部屋を隅々まで

暖めるので、足元がさぶ~いってことにはなりませんよ。

一度設置したら半永久的に使えるところが嬉しいですね

IMAG0676t蓄熱

写真は展示用なので中が見えるようになっています。





その他にも環境にやさしいエコ商品をいろいろ提案させていただきました。

お客さまの関心が高いのは、エコキュート。

いわゆる電気温水器で、普通の温水器と違うのは

空気を熱エネルギーに換えてお湯を沸かすシステムなので

電気料が標準家庭で1ヶ月、約千円と超お安いのです。

IMAG0674エコキュート

環境にもいいし、最近灯油が最高値を更新していてどこまで上がるか

分からない状況もあってか、ご質問される方が多いようでした。

エコキュートに替えられる方には国からの補助金制度をご利用いただけますよ。




IMAG0670IHヒーター

もうおなじみのIHクッキングヒーター。

使っていらっしゃる方も多いですよね。機器もグレードアップしています。

お芋を揚げているところ。ゴマたっぷりの大学芋おいしいね



おまけは「どこでもドアホン」

これはすぐれもの  

IMG_0490ドアホン


私も使っているのですが、録画もできて防犯に最適。

なんと言っても家のどこにいても、来訪者への応対ができることですね。

手を止めて、慌てて玄関に出てみたら訪問販売だった~

なんて事も無くなりますよ。

以上、わこのブログ初のプレゼンでした



プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

