*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
お赤飯奮闘記

今日は「成人の日」

朝から息子のお祝いにお赤飯作りに励もうと気合が入ります。

昨晩から小豆の下準備もしてあるし、息子に食べさせたいと思う気持ちも

変わらないし、じゃ、やるしか無いと気合が入っている割には

うまくいくか心配なわこです。

 

   005赤飯3006赤飯4
昨晩小豆のゆで汁に浸しておいたもち米を、ざるで汁気をきり小豆と混ぜ合わせたところです。

 

   007赤飯5IMG_0633お赤飯
それをあみふきんを敷いた蒸し鍋に移し、強い蒸気で蒸し、途中塩水をまんべんなく

振り掛けて再び蒸して

 

   013赤飯2    

        015赤飯作り

できあがり~。

実際は蒸しあがる3分前から落ち着かなくて、蓋をあけて中を早く

確かめたくて、お鍋の前を行ったり来たりしてました。

ほんと初めての事って3倍疲れるけど、うまくいってもいかなくても

やってみたという満足感に変わり、次こそはという意欲に変わっていきますね。

今回は息子に食べさせたいという思いに突き動かされた初トライでした。

 

母の思いを知ってか知らずか、息子はお赤飯を持って帰って行きました。

 

これからも回を重ねて、ゆくゆくは美味しいお赤飯を作れる

おばぁちゃんになりたいな~

 

 

 

 



  

成人式密着


今日は私の住む七尾市の成人式が行われる日です。

末の子の成人を祝おうと密着してきました。

  022成人式 023.jpg

能登地方に伝わる「花嫁のれん」がお出迎え(右)

入口のところで看板の写真を撮っていると

3人の新成人に記念写真のシャッターを頼まれ快くOK。

みんないい顔してる、きらきらしてて本人たちの今日の喜びが伝わってきて

私もその幸せ気分をおすそ分けしてもらいました。

それから会場へ

027.jpg


今年は平成16年に市町村合併後、旧七尾市、田鶴浜、中島、能登島全地区

初めて合同で開催されました。

対象は総勢634人、参加者は600数名ということでご家族も含め会場は大勢の人で

埋め尽くされた中、新成人18名の実行委員会が中心となって式典が執り行われました。

 

   036.jpg
 市長さんはじめ来賓の方々に祝辞を頂き、厳粛な雰囲気で式典が進行していきました。

   039.jpg 045.jpg

式典終了後は実行委員会による出し物で会場を盛り上げていきます。

3ケ月間かけて準備された伝統芸能「七尾まだら」(左)と西湊地区の五穀豊穣を願う

鬼楽太鼓(右)が見事に振舞われ、会場から送られる拍手はみんなの気持ちが込められ

最高潮に!

   046.jpg
そして親から子へ、子から親へのありがとうの気持ちが披露され

私もウルウルになりながら、共感。

会場での新成人(男の子)へのインタビューで「おかん、おとん20年間育ててくれてありがとう!」

の言葉に、またまたウルウル・・・

   049.jpg
最後は新成人の担ぎ手によって七尾市石埼の奉灯が披露され

その勢いは圧巻、新成人のこれからの前途が祈願され締めくくられました。

実行委員長の挨拶はさらに会場に感動を与えました。

幼くして父を亡くし普通でいることに感謝する事ができる、ちゃんとお礼を言えなかったけど

今、お礼が言いたい。

人生は様々な試練が付きまとうけれど、それを乗り越えて行かなければならないのですね。

生きている限り。

 

そんな想いを抱き、会場を後にしました。式典に参加して良かったと・・・

帰ってから、急にお赤飯を作りたくなりまして

式典、地区祝賀会を終え、同窓会に行っている子に

明日帰る時に持たせる事ができたらの思いで、眠い目をこすりながら

小豆を仕込んでいる、親バカです。

       100.jpg

出来上がりは明日アップしたいと思います。

うまくいく事を願って。

 

 

 


 

 

 


  

プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

