*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
能登の食材 もみいか

 P1020277.jpg

こちら「もみいか」でございます。

小さい頃から食べ慣れている能登の珍味。

アツアツご飯と一緒に食しても

お酒のおつまみにもぴったし!!

 

 

先日、お送りした息子の仕事関係の方から

お礼のお電話がありました。

 

 

「大阪で、もみいかを探したんだけれど

無かったので、石川県の能登出身だと聞いて

厚かましくも〇〇くんにお願いしました!」

と仰っていました。

 

 

ようこそ、ようこそ!

嬉しかった気持ちと

いつでも喜んでお引受け致します

という気持ちをお伝えしました

 

P1020280.jpg 

新鮮なイカを丁寧に手で揉み

中のワタごと丸干しにしたのが、能登のもみいかです。

 

食べ方は軽く焼いて、手で裂いていただきます。

中から出てくる、とろりとした中ワタが絶品

 

冷めると固くなるけど

噛むほどにイカの旨みが広がって

やめられない止まらないになるんです、私

 

 

今回のご縁で「もみいか」を

改めて見直しました!

私にとって身近にある普通のおかずが

大阪の地で美味しいと食べてもらっているなんて

本当に素直に嬉しいと思いました。

 

 

これからもわこのブログを通して

能登の食材を

もっともっとご紹介していきま~す

 

 

能登の食材

P1020193.jpg 

牡蠣の季節がやって参りました~!!

七尾市中島町は今は演劇の町として知られていますが(マクベス良かった~)

昔から牡蠣養殖でも知られています。

今日は頂いた牡蠣を蒸して、柚子の絞り汁をたっぷりかけていただきます。

幼いころから食べ慣れている筈なのに

今でもその瞬間は新鮮!!

おっいしっい~~~!!

 

私のいとこもがんばって牡蠣養殖を守り続けています。

冷たい冬の海に船を出し、毎朝水揚げします。

がんばれ!がんばれ!

 

78歳の私の母も現役で毎日牡蠣を剥き、10月から翌年3月まで

いとこのお手伝いに行っています。

がんばれ!がんばれ!

この不況の中、78歳の職場はどこ探してもないぞね。

それを思えば、必要とされている事に感謝、感謝ですよ。母上!

 

 

 

私はと言えば

頂いてばかりのこの頃ですが229

柚子が今年はたわわに実り

はて?さて?と考えた挙句

丸柚餅子にすればいいじゃん190

という結論に達し

いざ、挑戦!

写真は中に胡桃味噌を詰め、蒸しているところです。

P1020192.jpg 

これを乾燥して出来上がり!

仕上がりがどうなりますか

あと1ヶ月程後になりますが

そうだ190

 

年末、帰省する3兄弟に食してもらおう!

はて?さて?どうなります事でしょう???

 

 

 

ぶりの子

P1020173.jpg 

これはぶりの子

能登では通称「ふくらぎ」、関東では「はまち」といいますが

氷見では「福来魚」と書いて、略して「らぎ」と言うらしいです。

福が来る魚って書くのも、出世魚と言われるからなんでしょうね。

魚の呼び名は地方によってさまざまです。

 

突然、頂いたふくらぎ

普段スーパーで見るふくらぎより、かなりデカイ!!

この大きさの魚をさばくのは久々だけど

うちの出刃包丁が小さく見える

いざ、開始!

 

骨が堅~~い!

包丁がすすまな~い!

三枚下ろしにするのに

少しづつ、少しづつ包丁を魚の身に入れていく

 

奮闘すること1時間229

身の部分はお刺身に

P1020177.jpg 

 

半身は切り身にして、 明日塩焼きにしよう!

P1020178.jpg 

 

残りの骨身はネギたっぷりのみそ汁に

兜の方はこれもネギとしょうがで甘辛煮にしました。

大根と一緒に炊き合わせてもよかったかな。。。

 

 

これから能登のお魚は美味しくなる季節

「一本持って行けや」と豪快な心意気もいただいて

あたたかい人達、自然の恵みに感謝して

このふるさと能登がやっぱ大好きです!

野菜天国
産地直送の能登野菜が届きました~

白菜、大根、人参、ねぎ、キャベツ(2品種)、ゆず、ついでに富有柿

IMG_0469畑2



野菜




白菜は定番のお漬物に

野菜6



大根、人参はきゅうりと一緒にぬか漬けに

IMG_0473野菜2



今晩のメニューはもちろんこの野菜たちが主役



まずゆず味噌作り。

種を除いたゆずをみじん切りにしてすり鉢へ

一生懸命ごきごきやってると、どれどれと言って

すりこ木は相方の手へ。あれあれという間にこんなに!

ゆず

おかげで早くできました。やっぱり料理は力が必要ですね。


出来ました。今晩の夕食です。

IMG_0474和食


ゆきやなぎさん、作ってみましたよ!

ひき肉しかなかったのでそれを使いました。

本当はロールキャベツを作る予定だったのですが

新鮮なキャベツを見ていたら、あの甘みを味わいたくなったのです。


芝桜さん、私もゆず味噌作ってみました。

今日はふろふき大根でいただきます。


とみやんさん、大根の葉がちょうどあったので

家の人はちりめんじゃこが苦手なので、スギヨの生ちくわとにんじん

と一緒にごま油で炒めてみました。

しゃきしゃきの食感がvery goodでしたよ。


み~んなの家ごはんを取り入れた今日の夕食でした。

どうもありがとうございました^^







プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

