*All archives* |  *Admin*

2007/11
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
いつの間にやら
久しぶりの更新で~す。

月末は何かと忙しくしていたのですが

あっという間に明日から12月

その間、ご近所の方やお知り合いの方たちが

「きれいやね~

「すっごいきれいやね~

「町の中で見られるっていいよね~

と度々言ってくださるのです。

何?何?何がきれいって?ぴんとこなかったのですが



実は家の前のどうだんつつじが真っ赤に色づいてとてもきれいなので

声をかけて下さったんです。

前から色づくのを待っていたのですが、その時は色が悪くて

どちらかと言えばとても汚い色だったのですね。

それで私も今年はこのまま終わるんだとあきらめたまま月末突入


忙しい忙しいと目もくれず、気づきもしない私に

ご近所の方たちのかけてくださった言葉で

初めて気がついて、ここ数日の私を省みて

なぜか切なくなったのです。

反省も含め、何気ない言葉が心に染み入りました。


IMG_0525修正 IMG_0518修正2












赤唐辛子
IMG_0515赤唐辛子修正


みなさん ご存知の赤唐辛子!

これがなんとたったの100円

すごくリーズナブルなお値段なので買っちゃいました(*^-^*)

乾燥前だけど、この時期暖房のきいた部屋に置いておくだけで

すぐにカラカラになりますね。


唐辛子は一本の茎に、たくさんの実がつくのでお安いのでしょうね? 

それにしてもこれで半年ぐらいは十分持つと思います。happy



赤い唐辛子を見ていたら、急にイタリアンが食べたくなったので

ランチを作ることにしました。

米なすの入った具だくさんのペンネです。


IMG_0512ペンね修正



副菜には豆腐とトマトに、すりゴマ、ごま油、ポン酢を混ぜた

和風ドレッシングをかけて、さっぱりといただきます。



今日は思っていたより、お天気は回復せず一日中さむ~くて

外出する時などそろそろ頭の上にも何か覆うものがほしくなりました。



これからさらに寒くなるけど、あったかくておいしいもの食べて

栄養を蓄え元気いっぱいに、この冬を乗り切りましょうね~(^^)/






お散歩
今週一杯続いていた寒気が、ようやく和らぎ

明日からしばらくいいお天気になりそうです。

寒くても、青空が見られるって気持ちがいいですよね



20071123213209.jpg


家から海が近いので、いつもの散歩コースになってます。

穏やかな七尾湾です。きれい~~!

お向かいはちょっと分かりにくいですが、すっかり色づいた能登島です。

見慣れた景色もその日のお天気によってはガラリと変わりますね!




  IMG_0504釣り修正

何を釣っているのか聞いてみたところ「いいだこ」だそうで

早朝じゃないと釣れないと思っていた私はびっくり!!

今度私も釣りに来よう






IMG_0508ぴーこ修正

哀愁漂う?愛犬ピーコです。犬なのにピーコとは何ぞや?

我が家へやってきて、もう10年になります。

私の言う事だけは(?)忠実に聞くのでかわいいですね(^0^)

今日は他のワンちゃん達とも一緒になって散歩しましたよ。

でもみんな、チワワとかスピッツとか・・・ウジウジ

でもピーコは今日もいたって元気でした~



















今が旬?
さぶいですね~、これは能登弁で寒いですねという意味。

昨日から低気圧が活発に日本海を動き回っているようです


さぶいさぶい冬の始まりに、昔から厳しい冬を越す覚悟を自然に身につ

けた能登の人は、去年は暖冬だったせいか”やっぱり冬は冬らしく寒く

ならないとだめやわ”と言います。”ノーマークの能登に地震が起きた

のも天気がおかしくなってるからやわ”ま、地球温暖化問題もありますし・・・


それも分かるけど寒さは苦手の私は冬もあったかい方がいいなぁ~と

思っているのですが、地震だけはもう来ないでほし~ィッ

今年の冬はどうなるでしょうか


前置きが長くなってしまいましたが、

先日、”ちくだん体験会”が古府町のエルフプラザでありました。

”ちくだん”というのは蓄熱式暖房器のこと。

お安い深夜電力を利用して、夜中に熱を蓄積して翌日放熱するというシステム。

陽だまりみたいにむらなくぽかぽか

温風のような息苦しさも無く、四角い部屋を隅々まで

暖めるので、足元がさぶ~いってことにはなりませんよ。

一度設置したら半永久的に使えるところが嬉しいですね

IMAG0676t蓄熱

写真は展示用なので中が見えるようになっています。





その他にも環境にやさしいエコ商品をいろいろ提案させていただきました。

お客さまの関心が高いのは、エコキュート。

いわゆる電気温水器で、普通の温水器と違うのは

空気を熱エネルギーに換えてお湯を沸かすシステムなので

電気料が標準家庭で1ヶ月、約千円と超お安いのです。

IMAG0674エコキュート

環境にもいいし、最近灯油が最高値を更新していてどこまで上がるか

分からない状況もあってか、ご質問される方が多いようでした。

エコキュートに替えられる方には国からの補助金制度をご利用いただけますよ。




IMAG0670IHヒーター

もうおなじみのIHクッキングヒーター。

使っていらっしゃる方も多いですよね。機器もグレードアップしています。

お芋を揚げているところ。ゴマたっぷりの大学芋おいしいね



おまけは「どこでもドアホン」

これはすぐれもの  

IMG_0490ドアホン


私も使っているのですが、録画もできて防犯に最適。

なんと言っても家のどこにいても、来訪者への応対ができることですね。

手を止めて、慌てて玄関に出てみたら訪問販売だった~

なんて事も無くなりますよ。

以上、わこのブログ初のプレゼンでした



野菜天国
産地直送の能登野菜が届きました~

白菜、大根、人参、ねぎ、キャベツ(2品種)、ゆず、ついでに富有柿

IMG_0469畑2



野菜




白菜は定番のお漬物に

野菜6



大根、人参はきゅうりと一緒にぬか漬けに

IMG_0473野菜2



今晩のメニューはもちろんこの野菜たちが主役



まずゆず味噌作り。

種を除いたゆずをみじん切りにしてすり鉢へ

一生懸命ごきごきやってると、どれどれと言って

すりこ木は相方の手へ。あれあれという間にこんなに!

ゆず

おかげで早くできました。やっぱり料理は力が必要ですね。


出来ました。今晩の夕食です。

IMG_0474和食


ゆきやなぎさん、作ってみましたよ!

ひき肉しかなかったのでそれを使いました。

本当はロールキャベツを作る予定だったのですが

新鮮なキャベツを見ていたら、あの甘みを味わいたくなったのです。


芝桜さん、私もゆず味噌作ってみました。

今日はふろふき大根でいただきます。


とみやんさん、大根の葉がちょうどあったので

家の人はちりめんじゃこが苦手なので、スギヨの生ちくわとにんじん

と一緒にごま油で炒めてみました。

しゃきしゃきの食感がvery goodでしたよ。


み~んなの家ごはんを取り入れた今日の夕食でした。

どうもありがとうございました^^







お出かけ
昨日は久しぶりのお出かけ力が入ります。

朝からすっごくいいお天気でそれだけで私はルンルン気分


行き先は花展を見に金沢へ


ところがタイミング良く、コタツを持って来てほしいとの電話が・・

コタツ布団とついでにお米も、あれこれ詰め込んだら車いーっぱい

でもまぁかわいい子の為、顔見がてらと思っていたら

またまた電話が・・・”忙しいから置いて行って”・・・

結局、宅配便と相成ったのでした

金沢





でも今日の目的は花展

先生方ばかりの展覧会ということで見ごたえのあるものばかりでした。

会場は落ち着いた雰囲気で、特別大作、特別作、大作だけで11点あり

そこは大胆な空間で一歩踏み入れると、まるで別世界でした。

IMG_0461花展





少し休んでると、同行していたsiさんが外を見て

丸い雲が出ているから雨が降ってくると、おっしゃるので

早々に帰路へ。外へ出るとさっきまでとは大違いの強風!

西の空は不気味なほどのくろ~い雲。

やがてどしゃぶりの雨。ワイパー全開七尾へまっしぐら

七尾へ着くと雲の間からお日様が、そして虹が一瞬私の目の中に

飛び込んできました。わぁ~きれい

IMG_0466虹


恐るべし、siさんの自然気象予報士?

おかげで早めに七尾へ帰ってこれて良かったよ。

ありがと^^





















お茶の時間
昨日の午後は、前日と違い小春日和で車に乗っていると暑いくらいでしたね。

でも晩秋の景色はきれいで、能登島を背に七尾湾の美しさは見事ですよね~

考えてみたら、私たちいい所に住んでますよね。

車を走らせながら、ふとそう思いました!



突然ですが

仕事のうえで計画通りにいかないなんて事は、多々ありますよね。

私の昨日はまさしくそんな日でして、お天気とうらはらハラハラ



そんな時はお茶を飲んでリラックス~




IMG_0383茶葉2

手前からトルコのアップルティー、烏龍茶、ジャスミン茶です。

ガラスの容器に入れて楽しんでます。




IMG_0432紅茶
 
これはご近所の方に頂いたハーブティーアップルミントです。

muさん曰く、風邪、消化促進、安眠、疲労回復に薬効するそうです。







IMG_0384紅茶2



IMG_0388pinnku.jpg

できました~アップルティーです 



その他にもバラの花びらを加えた茶葉は、見た目も楽しめるので

ブレンドフレーバーティーなどが大好きです。

お勧めの茶葉やお店などご紹介頂けたらうれしいです^^




ヌーヴォ解禁!
今日は朝から強い風と激しい雨で、その中を仕事場へ向かいました。

せっかくブローした髪もぐしゃぐしゃ。でもそんなの関係ねえ~と

気を取り直し、仕事の鬼?(そんな事ないかな・・)と化した私に

一通のメールが! ”今日はヌーヴォの解禁日だからワイン届けるね”

うわぉ~忘れていたわ



で、届いたワインで今晩のメニューはイタリアンに決まり!

あまり料理は得意じゃないのでお恥ずかしいのですが公開しちゃいます。



今日は平日だから、グラスに一杯だけいただきました。

ひさしぶりのワインで解禁日にいただけたのもSUさんのお陰です。

ちょっぴりほろ酔い加減のわこでした^^


IMG_0440 イタリアン2






IMG_0441 ワイン







もう少し秋気分
暦のうえでは冬、私はまだ秋気分。

先日、白山スーパー林道に積もった雪の新聞写真や七尾に降ったあられ

を見てびっくり!まだ早すぎる雪なんて~もう少しこの季節が続いてほ

しいと思わずにはいられませんでした。



少し前ですが、思いがけず銀杏の実を頂く(せがんだ?)ことができまし

た。みなさん銀杏の実ってご存知かもしれませんが、私はこの歳にして

木から落ちたばかりの実を見るのも、乾燥から食べるまでを自分の手で

やるのも初めてでした。


IMG_0402ぎんなん2


IMG_0404ぎんなん3


IMG_0407ぎんなん4



以前お友達から聞いていた電子レンジを使うやり方で

硬い殻から実を取り出します。




IMG_0424ぎんなん


うわぁ~きれい!

銀杏をテーブルのお皿に置いて、台所に立つ私に 「おー美味しいな!この銀杏」の声

思わず嬉しくて自慢気に

「美味しいでしょう?~~」と私。

しばらくしてテーブルに戻るとあれっ!?あれっ!? 無くなってる!! 

コミュニケーションはこんな時にこそ大切なんだわと

心の中で叫ぶわこでした。

でもまだ残してあったので大丈夫、しっかり秋の味覚を

味わいましたよ^^
スタートしたと思いきや・・・
デビューできた途端、PCの不具合で更新できず10日目にしてようやく再スタートです。


ところで今年も残すところ約1ケ月半となりましたね。

注文していた来年のカレンダーが今日届き、

さっそくお伺いしたお客様にお届けしました。

これから今年1年の感謝を込めてお届けして行きます。

IMG_0426カレンダー3

例年名画シリーズのカレンダーですが、今年のタイトルは~世界の美術

館を訪ねて~となっていて、その絵画の紹介はもちろん

実際に出会える美術館の場所も紹介してあって充実した

内容になっています。





IMG_0427カレンダー1月

これはクロード・モネの「サンタドレスのテラス」です。

アメリカ、ニューヨークのメトロポリタン美術館蔵とあります。

この絵の構図は、モネが当時魅せられていた日本の浮世絵に刺激されて

いると言う点で有名だそうです。

場所はサン・タドレスのモネの叔母の別荘です。







IMG_0428カレンダ2月

次はポール・シニャック「コリウールの風景」

オランダの別名「ゴッホの森」と呼ばれている美しい森に囲まれた

クレラー・ミュラー美術館蔵

独特の描写で、空と海の青にその澄み渡る空気を感じます。






IMG_0429カレンダ3月

これはピエール=オーギュスト・ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの庭で」

ロシア、モスクワのプーシキン美術館蔵

私とルノワールの出会いは、保育園の頃使っていたお弁当箱の絵がな・なぁ~んと

ルノワールの絵だったのです。

だから絵を見るとついあの赤いお弁当箱を思い出しちゃうんです(笑)





絵画には詳しくないですが、でも鑑賞するのは大好きでそれだけで

気持ちがすごく癒されます。もちろんここに紹介した絵画を実際見るなんてことは

なかなかできませんが、せめてカレンダーを通して

世界の美術館巡りをしていただければとの想いです。

たかがカレンダー、されどカレンダーですね(笑)


デビューしました。
生まれたてホヤホヤ、わこのブログです。これから大切にそしてゆっくり、ゆっくり育てていきたいと思ってます。 どうぞお気軽に訪問していただけたらうれしいです。




 alt=
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

