*All archives* |  *Admin*

2008/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
休日

今日は9月最後の休日

朝からsiさんの畑へ

秋野菜が収穫の時を迎えていて

なす、いんげん、ありがたい菜物3種、オクラ、さつまいもなどなど

たくさんいただいたお礼に、新もち米の精米のお手伝いへ

 

出掛けた精米所の精米機は新機種らしく

低温精米ができた190

今まではお米が機械の熱で高温になり

味が変わってしまうので良くなかったけど

これなら袋に入れっぱなしでも大丈夫なくらい

 

精米所から帰って畑を少し探索してみた

P1010442.jpg P1010443.jpg P1010446.jpg

オクラのつぼみ        里芋          ブルーベリー           

P1010447.jpg

         みかん

 

ブルーベリーはもう終わりの時期だけど

熟した実はとても甘い(ぶちっ、パクッ、おいしい!)

みかんはたわわに実をつけていて

今年は豊作だ435

 

siさんはこれから春野菜の準備に入るとかで

忙しい忙しいと言いながらも、楽しそう!

ブルーベリーにも飽きてきたらしく

木を切りたいと(も~ったいない!!)言ってるらしく

ご近所の方たちに止められて(当然!)

思い留まったとか

皆さんが毎年楽しみにしていてくれてるらしくて

ありがたや、ありがたやと胸をなでおろしたwakoでした

甘いキャベツ楽しみにしてるね!

 

新もち米もいただいて、家に帰ってから

またまた思い立ち(冷蔵庫に眠る小豆を見て)

おはぎを作ってたら息子から電話が・・・

「今から帰る」 え~っ!またぁ~?

 

という事でまたまたのグッドタイミング!

P1010454.jpg 

              おはぎ3種、瓜と胡瓜の粕漬け

 

うめぇ~

と言いながら食べてる姿を見ていると

2度あることは3度あると申しますので

今度は何を作ろうかいなと考えてしまいました(笑)

 

最近まれにみる(?)充実した休日でした1

 

プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

