*All archives* |  *Admin*

2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
休日

P1020266.jpg 

P1020267.jpg 

今日は近くにある能登食祭市場にやって来ました。

大阪にいる息子から、仕事関係の人へ

宅配の依頼があったからです。

 

 

なんでも息子が石川県出身だと言ったら

その人が以前、珠洲へ旅行した時に

「もみいか」がとても美味しかったという話になって

ぜひ、その「もみいか」を送ってほしいと

お金を渡されたらしいのです。

 

 

 

さっそくお店へ

P1020268.jpg 

所狭しと並んでいる海産物に

どれもこれも美味しそう!!

 

 

「もみいか」と簡単な詰め合わせを、とのことだったので

お店の人に相談して、地物中心に選びました。

「もみいか」の写真は後日アップしたいと思います。

(選ぶのに夢中で撮り忘れたので

 

 

何しろ相手の方の好みが分らないので

選ぶのは難しいものですね

 

 

でも、また再び能登の味を求めていただいた事は

能登に住む者にとっては、とても、とても嬉しいことでした

 

 

 

 

その後、お友達と久しぶりのランチ

それからこだわりの珈琲店で、深い味わいのコーヒーをいただき

素敵な器に囲まれて気分もほぐれ、会話も舌好調(笑)

少しオーバーだけど、生きてる~って感じ(変?)

 

 

そんな休日の締めくくりメニューは、鶏肉のトマトソース煮とサラダなど。。

 

今日のすべてに感謝して、いただきま~す

 

P1020269.jpg 

 

大雪

P1020253.jpg 

P1020254.jpg 

 

積りましたね~一晩で景色が変わってしまいました191276

 

 

昨年を思い起こさせる雪の量に

さっそくスコップを手に雪よけを開始

 

 

ところがさらさらで軽いはずの雪なのに

なんかモタつく??

 

 

すくった雪が逆に落ちていってよけてんだか

ばらまいているのか解らなくなってアレェ~??

 

 

余計な思いが頭をよぎる

確実に1年前より年齢を・・・・・・・(へこむ)195

 

 

そこへお向かいのご主人が

「そのスコップいいね、速くよけられるね。」

と声をかけてきてくれたので、一気に気持ちが184

そっか!速く見えるんなら、見た目軽快に雪よけしてるんだ

 

ってことで

モタつくのは単なる気のせいだと言う事にしました(笑)

 

それから今日はゴミ収集日だったので

ゴミステーションも雪に埋まってるから

スコップを持って向かったところ

同じ班のご主人もスコップを持って来てて

お年寄りも多い班なので2人で通路を確保しました218

 

意外と広いゴミステーションの前

雪の量からして1人より2人で出来て良かったわ

 

お向かいのご主人の一言に救われ

ご近所同士の協力の大切さも感じられ

大雪がもたらすのは、雪だけではないんですね266

 

今晩はあったか~いおでんにしよっかな~376

 

2010年の始め

2010年が始まりました!

 

ゆっくりめのわこのブログは今年もゆるゆる更新して参りますので

 

どうぞよろしくお願い申し上げます476281

 
P1020237寅置物 

 

年末年始にかけては、駆け巡って過ぎてしまったという感じでした

年末に4日間ほど風邪で寝込んでしまい、

げっそり4キロ痩せて(普段なら嬉しい!)

 

29日の仕事納めまでいつもの調子が出ず

ようやく体がしっかりしてきたと思えたのが31日

 

だから大晦日はフル回転!

 

残りの大掃除、梯子を持ち出しての大仕事(天井の埃払いは末子が活躍)

幸い3人の手が余っていたから

使わない手はない(この時点でまだ一人帰っていない)270

 

私もお節作りをしながら、指示する声にも張りが出てきた(笑)

 

神棚の掃除(旦那さまの仕事)、居間の掃除、お風呂の掃除(天井隅々まで)

各自の部屋の掃除、玄関周りの掃除、飾り付けまで

これだけ手があると速いし、高いところも難なく終了!

 

みんなご苦労さん!

夜は家族揃ってかんぱ~い! 近況報告に花が咲く449446257

 

いよいよ新年に近づいてきて

あれ!初詣誰が運転するの?あっらぁ~!!

 

みんなさっき飲んじゃったよ~~!いつもは母が運転するんだけど

なんか嬉しくなって一口飲んじゃった。あちゃ235

 

と、いうわけで時間を遅らせ、除夜の鐘を聞きながら

初詣に出発~~

 

 

元旦、2日と親戚が集まり初顔合わせ

 

 

今年は4日から仕事始めが多く、3日にはそれぞれ車や電車で帰った(早っ)

 

今週は電車で帰った子の荷づくりで忙しい

あれもこれもと欲張って箱詰めするものだから

ほぼ一日掛かりの親バカちゃん

いいわ、体力が続く限り親バカちゃんでいよう189

 

新年にあたっては、色々思い改めること数多くあれど

有言不実行になるといけないのでブログでは書かないでおきます229

 

 

ひとつだけ願いを

P1020199.jpg 

突然ですが

 

拓郎さん

今年もお元気でご活躍されますこと祈っております

慌てず、急がず体力を回復されますように

せめてラジオでと毎週聞いています

 

応援メッセージでした!

 

今、西武池袋店で「吉田拓郎展、タクロニクル」が開催されていて

来年メジャーデビュー40周年を迎えるということで

今までの活動や写真、メッセージなどが展示されているんです

 

行きたいなー能登空港からひとっ飛びで(夢)

でも11日で終わっちゃうので無理だわ

活動の情報だけでも嬉しい限りです!

 

それから今年は「龍馬の地」も訪れてみたいです

桂浜には是非行きたい!

中老?の私が行っても、何も変わらないんだけども

とにかく 今年は龍馬に夢中になりそうなんデス

その為にも「勉強せないかんぜよ」なんデス237

 

今年もこんな調子で始まりました「わこのブログ」を

どうかよろしくお願い致します^0^266

 

プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

