*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
手打ちうどん

前々から一度は作ってみたいと思っていた手打ちうどんに

今日は休日だから作ってみることにしました。

まるで計画を立てていたみたいですが。。。。

実は急におうどんが食べたくなったのです237

 

食べたくなったら、いてもたってもいられないのが私。意外とせっかちなのかな?

外の寒さなんかなんのその!わこの心は燃えてきました。

つうか、買い物に出掛けるのが寒くて、外へ出る勇気が出ないだけの事(^_^;)

 

矛盾だらけの気持ちで目指すは「手打ちうどん!」

20080210173406.jpg 20080210174357.jpg

   塩水で小麦粉をさっとまぶす           こねてからしばらく寝かす

 

 

20080210184142.jpg 

  まるく形取って麺棒でのばす

 

20080210185351.jpg

       折りたたんで切る

 

20080210185631きざむ

   手を添えて均等になるように麺を切る

20080210190249.jpg

  お好みで30分~40分茹でる

 

20080210192441.jpg

  釜揚げうどんの完成 233

付け汁は薬味に天かす、ネギ、大根おろし、ごま、ゆず、七味唐辛子などなど

ゆずがきいてて、食がすすみます。

 

つるつる感・・・・あるある~

しこしこ感・・・・ばっちグ~

まるでおいし~い! 大成功です!

 

この日はご飯が無かったので作ってる途中、コレ失敗したら何食べるの?と

ふと疑問に思い、急にざわ~っと不安になったのですが

食べたかったおうどんにありつけて、良かった~(*^_^*)

 

ちょっと麺が太すぎたのが、反省点。

切った太さより茹でてる段階で3倍ぐらいの太さになりました。

 

所要時間も1時間ぐらいでできましたよ。

早いでしょ 236

これには必殺ワザがあるのです。

 

あつあつのおうどんに身も心も温まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

