*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
新年を迎えて

P1010564.jpg 

おかげさまで今年も家族揃って新年を迎える事ができました。

ブログも3年目に突入しましたが、ぼちぼち歩んで行きたいと思ってま~す。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

と、言ってる場合じゃないんだワ

もう2ヶ月ぶりじゃん!

ひぇ~~なんと月日の経つのは速いんでしょう

 

上の写真は七尾西湾の朝焼けで某信金の今年のカレンダーです。

一目見て懐かしく気に入ってしまいました。

今年は一年ずっと壁に貼ってこの景色を見ていようと思います。

小さい頃から見慣れて居る筈の牡蠣棚が点在する七尾中島の海

何気に通り過ぎていた海の景色は、いつの間にか癒してくれる

かけがえのない宝物に思えてくるのです。小さい頃と変わらない景色だからでしょうか

大切なふるさとの海です。

 

かぶら寿司

P1010557ぶ 

暮れに本漬けしたかぶら寿司がお正月を賑わせてくれました。

一昨年は甘酒を炊飯器で仕込みましたが、発酵しすぎて失敗。

昨年はタオルでくるんだ鍋を炬燵の中に10時間ほど入れて甘酒を仕込んだところ

大成功!甘くて好みの麹の食感にこれはうまくいくかも184と期待大。

暮れから冷え込みこれが功を奏したのか、かぶら寿司挑戦2年目で満足できる出来栄えになりました。

 

親戚が集まる席に、図々しくもお披露目したところ

大好評!うれしいわ、みんなありがとう!!

また来年もがんばるわ!!たくさん食べてね~!と思わず宣言してしまいました237

 

2月の旧正月には「かきもち」に挑戦したいな190

天井高く干して作る昔ながらの「かきもち」は一年通して

食すことができて、豆や昆布を入れれば栄養もありおいしいですよね。

うん、やってみよう!

 

新年を迎えて、早々と次なる目標に挑むwakoですが

まだまだ好奇心を忘れず、がんばっていきたいと思います。

但し、その好奇心が食べ物ばかりに執着しないことを頭の片隅に置きつつ

でも自信のないwakoですが

今年もブログを楽しみましょう~ (^o^)/~

P1010565.jpg 

 

 

プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

