*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
かきもち作り

今日は節分

あんなに悪戦苦闘した大雪も

遅ればせながらやっと来てくれた大型除雪車のおかげで

自転車でも通れるようになり、お天気のいい日が続いたことで

あっという間に溶け出してしまいました。

大寒も今日で終わりです。

節分は季節のわかれ目で、邪気が入りやすい時期なので

「魔(ま)を滅(めっ)する」との意味で豆が用いられたとのこと。

我が家では二人仲良く、東北東に向かってあ・ん・ぐ・りです

季節はどんどん変わっていきますね。

 

ちょっと逆戻りで

2月1日はかきもち作りをしました。

P1010607.jpg 

色のついてないのは上がゆず、下は昆布を入れてみました。

これを紐に吊るして乾燥させるのですが

はて、どこにするかが問題だわ

遅くなったけど、残りの寒気にかけてみよう

 

Secret
(非公開コメント受付不可)

ゆきやなぎさんへ
きれいに薄いのは写真用よん(恥)
実際は厚かったり薄かったりとまばらです。

吊るすのは2割ほどにして
下で干すことにしました。
場所は家の一番通気性の良いところです。


出来上がり次第で
ゆきやなぎさんへもお届けしま~す。


芝桜さんへ
好奇心だけで突っ走ってま~す
はい!了解、芝桜さんのお言葉を励みに
精進いたします。
凄いわ!わこさん。かぶら寿司にも驚いたけれど、今度はかき餅作りですか~。いいお母さんですね。私の姉として10年後に教えてね。v-206
素敵かきもち♪
柚子かき餅に目が釘付け(笑)
きれいに薄く切られていますねぇ。


何処につるしてあるのでしょうか?
あそこかな、こっちかな?(笑)

出来上がり楽しみですね、息子ちゃんのところにお届けかな♪
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

