*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
何度もお久し振りです!

8月も残すところわずかとなり

今年は夏をどこかに置き忘れてきたような感じで

気持も中途半端なまんま、9月に向かっています。

 

タイトルに何度も何度も「お久し振りです!」と

書いていますが、本当にすっかりご無沙汰してしまいました。

 

その間、私の夏野菜達は436437

順調に収穫されましたよ。

とはいえ、胡瓜はあの長雨で

根腐れしてしまい、早々と退散の運びとなり

これもプランター環境のせいだわと不満に思ってたら

りっぱな畑でもやっぱり長雨と日照不足で

今年は苦戦したそうな。。。無理もない

 

野菜はいまいちでも

沖縄のゴーヤ、宮古島のほおづきを育てている方や

いつもの茄子やトマト、にんにくも作るという方たちと

今夏は野菜談議に花が咲きました(笑)

 

先輩によると

茄子の枝を一度落して

それから秋までもう一度収穫できるそうで

いわゆる、「秋茄子は嫁に食わすな」といわれている茄子ですね。

 

「おいしいから嫁に食わすのはもったいない」

「秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせられない」

と、二通りの意味があるらしいけど

嫁というより、おかあさんになってしまった今では

「おいしいものはみんなで食べんかま~(能登弁)」でいいわ。

お嫁さんを迎える頃(いつ?)には、野菜作りも上達していたいな。

P1020069.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

