*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
春爛漫

20100409140238拡大

20100409140300拡大 

七尾市内でとてもきれいな、淡いピンク色の花に目が留まりました。

 

古い携帯で撮ったので

画像が荒くて、しかもピントずれでごめんなさい

 

金沢では、満開の桜が今週見ごろを迎えていて

行きたいと思っていたのですが、予定が入っていて

行けそうにありません。残念

 

そんな未練タラタラの私の目に飛び込んできたのが

写真の花です!

 

 

「あれは辛夷じゃない?でもピンク色は珍しいね」と

仰る知人の方。

 

 

さっそく調べてみました。

 

花びらが多くて、ピンク色、春先に咲くということで、多分

「四手辛夷」(しでこぶし)ではないかと思います。

 

 

千昌夫の「北国の春」のなかに

♪~こぶし咲く あの丘 北国の~あぁ北国の春~♪ の

フレーズがありますが、正に北国の春を代表する花ですね!!

 

 

花言葉は「友情、歓迎、信頼」だそうですが

学校や職場で、または活動グループで

さまざまな場面で

歓迎される人、歓迎する人であふれる春だから

中でも「歓迎」は春にぴったりですね

 

 

花の息吹が感じられ、元気をもらいました

 

 

あとは・・・

 

七尾の桜が満開になるのを心待ちにして

春を楽しみたいと思います

 

 

 

プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

