*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
能登演劇堂

昨日は久しぶりに能登演劇堂へ

前々から楽しみにしていた傑作推理劇 「罠」の観劇に

友人とその娘さんと3人で出掛けて来ました。

 

     

    P1010479能登演劇堂 

新婚3ケ月のカップルがヴァカンスに訪れた山荘を舞台に

滞在2日目に些細な夫婦喧嘩をきっかけに失踪した妻エリザベートは

戻らず、川崎麻世演じる夫ダニエルは警視(上条恒彦)に捜索を依頼する。

10日目に神父(宮川 浩)に連れられ戻った妻エリザベート(池畑慎之介)は

ダニエルの知らないまったくの別人。

 

警視にダニエルは妻じゃないと主張するも、神父とエリザベートに

夫は心配のあまり気がふれて、精神を病んでいると扱われ

警視もどちらの言い分が正しいのか???

観ている私たちも???

 

そこにエリザベートの叔父の遺産相続話が出てきたり

結婚式を挙げた時の証人、飲んだくれの絵描き(田口 守)や

以前妻の看護をした看護婦(杜けあき)が捜査協力者として

現れるが事態はますます複雑になるばかり。

 

ダニエルがだんだん不利な方向へ進んでいく展開

もう精神病院へ送られてしまいそうになるまで追い詰められてしまう。

 

あーどうなっちゃうの~と思ってたら

なんと!!最後に思いがけない結末が待っていようとは183236

 

キツネにつままれたような、観客が罠にかかっていたようなエンデェングは見事!!

 

3人とも良かったね~363 と第一声。

ほんとの女性よりも女らしい仕草で演じるピーターに目が釘付け77

川崎麻世の足、なが~い318

早々と推薦入学を決めた頼もしい高3の娘さんも

至って感激した様子で、年齢を超えて楽しい時間を分かち合いました。

 

東京や大阪へ出掛けなくても

この能登の地で、豪華な配役の生の舞台を鑑賞できるなんて

考えてみたら素晴らしい事ですよね。

金沢からも足を運んでる方も多いとか

実際私も9月に金沢へ行った時、七尾から来たことを伝えると

来年上演される「マクベス」を楽しみにしているんだとお聞きしました。

 

日々の事に追われている毎日の中で

なかなか生活と演劇が結びつかないのですが

今回の”騙されてみる?騙してみる?「罠」”は

普段経験した事のない境地に自分が陥り擬似体験をした後って

不思議と新鮮な気持ちになれる事を新発見しました。

 

舞台と観客席が近いことが特徴の能登演劇堂だからでしょうね。

「いのちぼうにふろう」の時も舞台の後ろの扉が開き

幻想的な場面に一瞬で変わるあの感激は今でも鮮明に蘇ります。

七尾市にとって大きな財産

これからも大勢の方に来ていただきたいと純粋に思い

珍しく?熱く熱くなったwakoです。感謝300

 

初詣イン京都

               009.jpg 008.jpg
   

               005.jpg 060.jpg


昨日は京都へ初詣。

朝から雨が降ったりやんだり、寒さはそれ程でもなかったので

 

過ごしやすかったです。この時期になるとさすがに参詣者も少なめですが

その分ゆっくりできましたよ。

左下は日本三楼鐘とよばれる知恩院の釣鐘です。

大晦日、NHKの「ゆく年、くる年」で撞かれている大鐘とのことですよ。びっくり。

街中に響きわたるようになのか、本堂を見下ろすような高い位置にありました。

 

右下はわたしの大好きな京漬物。

右からゆず大根、しば漬け、しその実漬、刻みすぐきです。

ごはんがすすみそう~♡

 

京都は何度でも行きたい所ですね。

見どころ、食べ処、おみやげ処、なにをとっても満足できますね。

 

でも七尾もいいところたくさんあるので

全国の人や京都でも中国の観光客の人たちに出会いましたが

中国からもぜひ来てもらいたいですよね。(中国の経済成長で富裕層が増えているらしいです)

 

能登の復興と発展を願わずにはいられません。

今年は去年の思いもよらぬ震災を耐えに耐え抜いたこの能登に

必ずや報われるような花がひとつ、またひとつと咲いていくような年で

あってほしいと願って、京都から帰ってきたわこです。合掌。

 

 

 

 

 

 





ジャズコンサート
昨日は能登の冬空、小雨まじりの寒いお天気。

寒いのが苦手な9月生まれの私は、この時期外へ出たくなくなるのですが

午後からジャズの定期演奏会に出掛けました。

さまざまなクリスマスイルミネーションで飾られた

にぎやかな街並みを見て、だんだんテンションが上がってきました。(単純なんです。)


上がりついでにお花でもと、ミニの花束にサックスホーンを手にした

サンタクロースのかわいい人形を付けてもらい(写真を撮り忘れ、後悔~)気分上々(^^)

自己満足のままいざ、会場へ

そこには若いたくさんのメンバーが元気な声で

「ようこそ!ありがとうございま~す!!」

お客様を出迎えていました。若さっていいなぁ~



それから約2時間、熱い熱い演奏が繰り広げられました。

最初の緊張感もメンバー紹介で和やかになり、じっくり聴かせる曲や

アップテンポの曲を織り交ぜながら、会場から飛ぶ声援も手伝って

最高に盛り上がって、私もいつのまにか寒さをすっかり忘れ、熱くなっていました。


みんなこの日の為に、一生懸命練習してきたんですね。

アンケートに今日の演奏を聴いて皆さんの情熱が熱く伝わってきました。ありがとう!

と書いてきました。 また会おうね(*^-^*)



IMG_0545ジャズ





IMG_0544ジャズ3


















日帰り忘年会
今年も約半月で終わろうとしていますね。

えっ、もう?って感じでまだまだ実感の湧かない私ですが

みなさん、今年の一番心に残る出来事は何だったでしょうか?



先日、日帰り忘年会がありました。

今年第1号の忘年会です。この後も数回予定がはいってま~す。うきうき


今回の場所は七尾湾を見下ろす七尾城山の登り口で、自然に溶け込んだたたずまいの

料理旅館「七尾城」さんです。

IMG_0419_edited夜景修正 IMG_0422_edited修正





こちらはお風呂のある建物です。今年の地震で被害を受けた為10月に新築されたばかりです。
IMG_0421_edited七尾修正 IMG_0420七尾城修正


お風呂の写真はないのですが、こちらは人工ラジウム風呂だそうで

ぬるめのお湯加減なのですが、次の日の朝まで身体がほかほかして

とーっても気持ちよかったです。お風呂あがりをずっと満喫できるって感じでした 

ラジウム風呂って新陳代謝を上げる効果があって、冷え性老化防止美肌作りなどを始め

たくさんの効能があるということで、私もあの湯上り感は初めてでした。

新陳代謝が上がってたのかしら?

それにしてもこの身体、これ以上のゆで豚にならないように気をつけなくっちゃ(笑)



参加された方からお餅のプレゼントが!

IMG_0433御餅修正 IMG_0423修正


黒豆たーっぷりの豆餅と草餅で、一足お先に食させていただきました。

衰えの知らないのは食欲だけ?ま、いいよね。



お料理とお風呂と弾む会話に満喫した一夜でした。



















お出かけ
昨日は久しぶりのお出かけ力が入ります。

朝からすっごくいいお天気でそれだけで私はルンルン気分


行き先は花展を見に金沢へ


ところがタイミング良く、コタツを持って来てほしいとの電話が・・

コタツ布団とついでにお米も、あれこれ詰め込んだら車いーっぱい

でもまぁかわいい子の為、顔見がてらと思っていたら

またまた電話が・・・”忙しいから置いて行って”・・・

結局、宅配便と相成ったのでした

金沢





でも今日の目的は花展

先生方ばかりの展覧会ということで見ごたえのあるものばかりでした。

会場は落ち着いた雰囲気で、特別大作、特別作、大作だけで11点あり

そこは大胆な空間で一歩踏み入れると、まるで別世界でした。

IMG_0461花展





少し休んでると、同行していたsiさんが外を見て

丸い雲が出ているから雨が降ってくると、おっしゃるので

早々に帰路へ。外へ出るとさっきまでとは大違いの強風!

西の空は不気味なほどのくろ~い雲。

やがてどしゃぶりの雨。ワイパー全開七尾へまっしぐら

七尾へ着くと雲の間からお日様が、そして虹が一瞬私の目の中に

飛び込んできました。わぁ~きれい

IMG_0466虹


恐るべし、siさんの自然気象予報士?

おかげで早めに七尾へ帰ってこれて良かったよ。

ありがと^^





















プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

